A-FACTORY・あおもり旬味館・青森ラビナ・弘前アプリーズ(公式)[株式会社 JR東日本青森商業開発]

メニュー開閉

弘前駅ビル アプリーズ最新情報

弘前のお土産には”いのち”がおすすめです【Go To トラベル】

2020.11.18 -[お土産 / お土産(館) / お知らせ / その他(館) / 最新情報 / 館のおすすめ

● 弘前旅行に行くけど、おすすめのお土産が知りたい。
● 季節限定のお土産があれば嬉しい

 

とお考えのお客さまへ。

 

Go To トラベルキャンペーン等で、青森県や、弘前市への旅行を予定している、という方も多いと思います。
旅行といえば、お土産を買うのも楽しみの一つだと思います。
このページでは、弘前土産のおすすめの一つとして、『いのち』というカスタードケーキをご紹介します。

 

💡この方にインタビューしました!

弘前駅ビル アプリーズ1階のお土産店『ラグノオアプリ』
店長に詳しく聞きました!

 

弘前のおすすめのお土産

青森県と聞くと、最初に思い浮かべるのはやはり「りんご」だと思います。
弘前は、りんごの生産量で日本一を誇り、全国の約2割の生産量を占めています。

 

青森は昼夜の寒暖差がとても大きいので、身が引き締まって美味しいりんごが出来上がるのですね。
そのため、弘前へ旅行でお越し頂くのでしたら、是非りんごを使ったお菓子を選ばれる事をおすすめします。

 

弘前には、りんごを使ったお菓子がたくさんあります。
今回は、インタビューを行った弘前駅ビル アプリーズの中のお店「ラグノオアプリ」から、カスタードケーキの「いのち」をご紹介します。

 

「いのち」は、フワフワとしたスポンジの中に、とろっとしたなめらかな口当たりのカスタードクリームと、シャキシャキした食感のりんごの果肉入りアップルソースを入れたカスタードケーキです。
農家さんが一生懸命育てたりんごを使用し、感謝の気持ちを込めて作り上げたお菓子です。
弘前旅行のお土産として、また、りんごを使ったお菓子の一つとしてもおすすめです。

 

「いのち」はカスタードケーキですので、どなたでも美味しく召し上がりやすいお菓子です。
また、一つひとつが全て個包装になっていますし、賞味期限は製造から45日と生菓と比べてある程度日持ちもするので、配ろうと思ったら賞味期限が切れてしまっていた!という事も少ないかと思います。

 

そのため、ご自身はもちろん、ご家族やご友人の方々に配ったり、会社へのお土産としても使いやすいお土産となっています。
また、4個入り、10個入り、15個入りと個数のバリエーションも多く用意していますので、人数によってどれを購入するかお選び頂きやすくなっています。
(※)参考情報として、いのち(りんご)の場合、1個あたりのカロリーが152kcalとなっています。

 

季節限定品もあります。

味のバリエーションも、定番のりんご味のほか、抹茶味や季節限定の冬ぶどう味という商品もあります。
冬ぶどう味は、青森県産スチューベンの果汁ジュレを使用したケーキです。

 

スチューベンとは、とても甘い冬のぶどうです。
スチューベンと聞くと、もしかしたら「なんで青森でスチューベンなの?」と思われるかもしれません。
実は青森県は、スチューベンの生産量が全国の約8割を占めており、こちらも生産量が日本一なのです。

 

スチューベンの旬は10月から2月末まで。
冬の間に美味しく食べれるぶどうとして、近年注目を浴びています。
そんなスチューベンの果汁ジュレを使用した「いのち(冬ぶどう味)」、今の時期のお土産としてとてもおすすめのお菓子ですよ。

 

また、季節限定商品は「冬ぶどう」だけではありません。
今年は「冬ぶどう味」のほか、「さつまいも味」や「チョコばなな味」など、たくさんのバリエーションが楽しめます。

 

”いのち”の商品名の由来

ここからは、「いのち」をお土産に選ぶにあたって、お配りする時、そして頂く時に更に嬉しくなる「いのち」の由来について紹介します。

 

「いのち」という商品名を聞いて、『なんでいのちって名前なの?』『りんごと付けた方が良いんじゃないの?』と思われる方も多いと思います。
実は、「いのち」という名前は、弘前市が舞台の大河ドラマが由来です。

 

1986年に放送されていた大河ドラマ(弘前市が舞台の大河ドラマ)を見たラグノオの社員の方が、放送を記念して商品化を行ったという経緯があります。
弘前らしくりんごを使ったというだけでなく、地域柄が現れたお菓子である事も、おすすめ出来るポイントの一つです。

 

弘前のお土産は「いのち」がおすすめです

今回は、弘前旅行を予定されていて、おすすめのお土産を知りたい、または季節感のあるお土産が知りたい、という方に向けて、弘前駅ビル アプリーズのお土産のお店「ラグノオアプリ」から、アップルソースを使ったりんご味や、スチューベンを使った冬ぶどう味等の味が楽しめるカスタードケーキ「いのち」をご紹介しました。
日持ちも良く、個包装なので、様々な用途でお使い頂けます。
もし、弘前旅行でお土産に悩んでいた方の参考になれば嬉しいです。

 

■ラグノオアプリ

◆場  所 〒036-8096 青森県弘前市表町2-11

弘前駅ビル アプリーズ1階

◆営業時間  10:00~20:00

◆電話番号  0172-32-1260