A-FACTORY・あおもり旬味館・青森ラビナ・弘前アプリーズ(公式)[株式会社 JR東日本青森商業開発]

メニュー開閉

青森駅ビル ラビナ最新情報

冬はドクターマーチンのウィンターグリップがおすすめです【デザイン×機能】

2020.10.29 -[その他(館) / ファッション / ファッション(館) / 最新情報 / 館のおすすめ

☑ 冬だからドクターマーチンのブーツが欲しい  
☑ ドクターマーチンブーツのサイズ感が知りたい
☑ 暖かさとか防水方法とか機能的な事も知りたい 

 

冬のブーツ選びでお悩みのお客さまへ。

 

このページでは、

●ドクターマーチンの新作ブーツ 『ウィンターグリップ』 のサイズ感
●ウィンターグリップの暖かさや機能面、お手入れ方法

を紹介します。

 

💡この方にインタビューしました!
青森駅ビル ラビナ2階のレディースシューズ専門店『シューズストック青森ラビナ店』
靴業界に20年以上携わる店長にインタビューしました!

 

ウィンターグリップのサイズ感

『ドクターマーチンは1cm刻みだからサイズが合うか不安
『少し大きいけど、今日のコーディネートには大きいサイズを合わせたい』

ドクターマーチンのシューズは1cm刻みになっていて、『0.5』刻みではありません。
ここで、”ドクターマーチンは0.5刻みのサイズが無いから、もしかしたらサイズが合わないかも・・・”とお悩みの方もいらっしゃると思います。

 

でも、安心してください。
ドクターマーチンは元々若干大きめに作られていて、余裕がある作りになっています。
例えば足のサイズが23.5cmの方が23cmのドクターマーチンの靴を、24.5cmの方が24cmの靴を履いても、それほど違和感無く履く事が出来ると思います。

 

また、サイズ感よりもドクターマーチンのこのデザインが好きで、ファッションとして『少しボリュームのある感じを出したい!』と、大きめの靴をコーディネートに合わせたいお客さまもいらっしゃると思います。
実際に並べてみると、1cmの違いでもタテの長さがけっこう違いますし、横幅も広がるためボリューム感が出ます。

 

元々イギリスのパンクロックから人気が広がった事を考えると、少しボリューム感のあるスタイルにもとても合いますね!
そんな時は、『大きすぎて合わないかも?』という不安が出るかもしれません。
しかし、これも中にインソールを合わせる事でフィットさせる事が出来ます。
また、これから冬の季節に入りますので、暖かさを保つためにも冬用のインソールを合わせて頂く事をおすすめします。

 

今回インタビューしたシューズストック青森ラビナ店では、試し履きをする事も出来ますので、フィット感を試したい方はスタッフまで伝えて頂ければ対応します♪

(23cmのサイズ感)

(滑り止めもしっかりしています)

 

ウィンターグリップの暖かさ

『ドクターマーチン ウィンターグリップ』は、胴(シャフト)の部分が長い事に加え、ボアが付いている為暖かさを逃さない作りになっています。

また、ウィンターグリップは”アウトドアテイスト”を意識した作りになっているため、紐を付けて通す部分は穴ではなく『Dリング』と呼ばれる金具を通す作りになっています。

 

この『Dリング』のおかげで、紐をキュっと絞った時、より足にフィットするようになっています。
そのため、隙間風や水分の侵入を防げるようになっています。

 

更に、ウィンターグリップの革素材はオイルを混ぜ込んだ革素材で出来ているため、雨や水たまりを通った時、または溶けかかった雪の上を歩いても水を弾いてくれるようになっています。

 

(オイルを混ぜ込んだ水を弾く素材です)

 

これらの工夫した作りによって、デザインが良く、更に冬でも暖かさを保ってくれる機能性も兼ね揃えたブーツとして仕上がっています。
※長く使っていると徐々に撥水力は落ちてきます。その場合は、新たにオイルを塗り直せば撥水力は戻ります!

 

デザインと機能性が両立されたおすすめのブーツです

(カラーは黒・茶があります)

 

今回は、青森駅ビル ラビナ2階にあるレディースシューズの『シューズストック』から、これからの冬の時期に活躍するブーツ『ドクターマーチン ウィンターグリップ』を紹介しました。

 

冒頭の通り、ドクターマーチンはデザインに惹かれてご購入する方も多いと思います。
『サイズが1cm刻みしか無いから、自分に合うかどうかわからない』
『デザインは好きだけど、サイズが合わないかもしれない』
もしこれらのお悩みをお持ちでしたら、サイズが異なっていてもインソールを使えば大丈夫な事、ボアやDリングによるフィット感、撥水素材と撥水力が落ちてきた際の対処法など、暖かさを確保するための機能面も合わせて紹介させて頂きました。
これからの季節、寒くなったり雪が降ったりした時のためにブーツを新しく買おうかな?と思っていたのに、上記の悩みで迷っていた方の参考になれば嬉しいです。

 

また、青森駅ビル ラビナ2階のシューズストックでは、実際に手にとって見る事が出来ますし、ベテランのスタッフも常駐していますので『ネットだけではサイズ感がわからない』『ネットだと正規品かわからなくて不安』等の疑問や、『固くて歩きづらいけど、どうすればいいの?』というお手入れの疑問にもスタッフがお答えいたしますので、ご来店頂けた際はぜひスタッフまでお声掛けください。

 

【SHOP INFORMATION】

◇シューズストック[レディースシューズ]
/ 青森駅ビル ラビナ2階

 

🕓10:00~20:00

☎017-735-4980

 

◆シューズストック
☞青森ラビナ店のインスタグラムはこちら

☞青森ラビナ店の紹介はこちら