A-FACTORY・あおもり旬味館・青森ラビナ・弘前アプリーズ(公式)[株式会社 JR東日本青森商業開発]

メニュー開閉

青森駅ビル ラビナ最新情報

ローストポークに合うソースをご紹介します【ベテラン店長が解説】

2020.11.18 -[お土産 / お土産(館) / お知らせ / その他(館) / 最新情報 / 館のおすすめ

● ローストポークに合うソースが知りたい。
● ローストポークのおすすめの食べ方が知りたい。

とお考えのお客さまへ。

 

ローストポークで、晩ごはんを素敵なディナーにしてみませんか♪
この記事では、ローストポークに合うソース(たれ)の種類、また、ローストポークのおすすめの食べ方をご紹介します。

 

💡この方にインタビューしました!

ラビナ1階の野菜と惣菜のお店「マルシェ・アサムボン」。
入社時から、ほぼ全ての商品を食べてきたベテラン店長にインタビューしました!

 

 

ローストポークに合うソース(たれ)

●ローストポークは、どんなソースで食べたらいいの?
●せっかくのローストポーク、ソースで失敗したくないな

と、迷われる方もいらっしゃると思います。

 

まず最初に結論から申し上げると、ローストポークをお召し上がりの際は”ちょっと酸味の効いたソース”でお召し上がり頂くのがおすすめです。

 

理由として、ローストポークはもちろんそのまま食べて頂いても十分美味しいのですが、元々は豚肉ですので脂身が多く、ソースやたれを付けて食べて頂くのでしたらさっぱりとしたソースが合うからです。

 

具体的なソースの例をご紹介しますと、例えばバルサミコ酢で作ったソースだったり、シーザーソース、ポン酢、お醤油などのほか、たまねぎが原材料のソースなんかも合いますよ。
もちろん、元々下味が付いているローストポークの場合は、ぜひ一度何も付けずにそのままの状態で食べてみる事をおすすめします。

 

マルシェ・アサムボンでも、ポン酢や醤油をと多数取り扱っております。
こちらもぜひ、お試しください♪

ローストポークのおすすめの食べ方 

●ローストポークってどう食べたらいいの?
●ローストポークの盛り付けってどうやったらいいの?

引き続いて、マルシェ・アサムボンのベテラン店長がお答えします。

 

ローストポークは、まずはそのままの状態で一度食べてみてください
例えば、マルシェ・アサムボンで作っているローストポークは、塩麹(こうじ)で下味を付けていますので、けっこうしっかりと下味が付いています。
ローストポークは色々な食べ方が出来ますが、マルシェ・アサムボンのローストポークをお召し上がりの際は、まずは一度そのままお召し上がり頂く事をおすすめします。

 

また、ローストポークはそもそもが豚肉です。
ですので、豚肉が合う調理法であれば、色々な食べ方が出来ます。

 

例えば、焼いて頂いても美味しくお召し上がり頂けます。
更に、そのままの状態でカレーの付け合せにして頂いたり、少し刻んでコンソメのスープや、ポトフの具材のひとつとして使っていただいても大丈夫です。
また、ローストポークはお肉である事から、アースカラーの食材です。
食卓をもり立てるためにキレイに盛り付けしたいな。という時は、木目調や黒色基調のお皿を使って頂き、ローストポークの周りに緑黄色野菜を散りばめて頂ければ見た目映え、写真映えにもなりますよ♪

 

マルシェ・アサムボンのローストポーク 

今回は、「ローストポークってどんなソースが合うの?」、「ローストポークってどういう食べ方をしたら良いの?」とお悩みの方に向けて、ラビナ1階にある野菜と惣菜のお店「マルシェ・アサムボン」のベテラン店長から、ローストポークに合うソース、ローストポークのおすすめの食べ方をご紹介いたしました。

 

もちろん、マルシェ・アサムボンでもローストポークを取り扱っています。
マルシェ・アサムボンのローストポークは自社製造。
豚肉は牛肉に比べて水分量が多く、肉質がギュっとしていないため火の通りが早くじっくりと調理する必要があります。
マルシェ・アサムボンでは、塩こしょうに加えて珍しい塩麹(こうじ)を使用した味付けで、低温でじっくりと火を通して仕上げています
低温で調理する事で、出来るだけレアの状態に近いしっとりした口当たりを保ち、塩麹を使用する事でけっこうしっかりとした味付けとなっています。

 

そのため、そのままお召し上がり頂いても良いですし、ソースをかけて食べたいな、と思ったらご紹介したソースをご準備頂ければOKです。
最初はそのまま食べて、少ししたら数種類のソースで味わう。なんて楽しみ方も出来ます

 

実際にお越しいただいた際、例えば付け合せにおすすめの野菜だったり、ローストポーク一人前って何グラム?といったような疑問がありましたら、スタッフにお申し付けください
その場で、色々な提案をさせていただきます♪
この記事が、ローストポークが美味しそうだけど、ソースもわからないし、食べ方もわからない。とお悩みのお客さまの参考になれば嬉しいです。

 

■マルシェ・アサムボン(ラビナ1階)

野菜やお惣菜、肉惣菜をメインに扱うショップです。
ヨーロッパの”マルシェ”をイメージした店内には、農家直送の新鮮で美味しい野菜と、その野菜をふんだんに使用した惣菜をご用意しています。

 

◆場  所 ラビナ1階北口(駅側入口)から入ってすぐ

◆営業時間 10:00~20:00

◆電話番号 017-763-4770

Instagramはこちら

FACEBOOKはこちら